忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月26日  20時57分
地震保険
CATEGORY : [雑記・・・]

最近、地震保険ってよく聞くようになりましたね。入ってますか?私の家は、火災保険は入っているはずだけど、地震保険は・・・ 義父母が管理しているから、不明なんです。でも、入ったほうがイイだろうなとは思うんですけどね。

そんな地震保険に、火災保険の加入が不要な「リスタ(Resta)」が登場しました。
 → http://www.jishin.co.jp/

このリスタですが、震災後の生活再建を補償するタイプ”地震費用保険”という新しい領域の保険商品だそうです。魅力的なのは、今までの地震保険だと建物や家財などをカバーするだけ(それも補償額の基準は購入価格ではなく時価で)だったのが、リスタは被災者のための生活再建費用で世帯人数が補償額の基準とされるようです。支払基準も、保険会社の独自査定ではなく、政府の定める被害認定であるため分かりやすいですよね。

生活を補償してくれるタイプで、かつ認定が保険会社独自でないため分かりやすい。東海地震に備えて、加入を考えようかな?とは言え、保険以外の地震対策もしなければいけないですよね・・・でも、正直やってありません。非常用の電灯(回して発電できるタイプ)を購入したのと、ベッドの近くに外に履いていける靴を置いてあるぐらい。全然ダメですね。テレビで地震速報や地震対策の特集をやっているときには、「あぁ、やらないといけないなぁ」なんて思いはするものの、結局なにもせず今に至るって感じでしょうか。

地震保険だけでは心配な方は検討してみてはいかがでしょうか

「リスタ(Resta)」 詳しくはこちら → http://www.jishin.co.jp/

PR

2006年12月01日  09時55分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<きのうまっすんの(BlogPet) | HOME |お肌>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<きのうまっすんの(BlogPet)| HOME |お肌>>
忍者ブログ[PR]