忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月24日  06時11分
お葬式
CATEGORY : [雑記・・・]

お葬式ってお金がかかりますよね・・・
気持ちよく見送ってあげたいと考えてはいても、先立つものを考えるとどこかを節約しようか?なんて思ったり。

今年、義理の祖母が亡くなりました。地元の葬儀屋さんで執り行ってもらったんですが、高かったようです。全部でいくらかかったのかは、義父母が管理していたので知りませんが、赤字になったようです。

葬儀屋さんとのやり取りを見ていて思ったのが、追加料金が多いなぁということ。結局必要になるであろうものは、最初から含めておいてくれてもいいのに。と思いました。そこで発見したのが、家族葬のファミーユ。「家族葬」とは、故人を家族や友人で送る葬儀の形態のようで、葬儀にかかる金額の心配や段取りに振り回されず、ゆっくりお別れの時間をすごして欲しいと始まったようです。サイトを見ると分かるのですが、プランを金額で提示してあり、また、シンプルなプランからちょっと豪華なプランまで。わかりやすいですよ。

私自身が死んだときは、お葬式はやってくれなくてもいいかな。と思ってます。ちょっと離れていた人にもお別れに来て欲しいという気持ちはありますけど、ひ~っそりと天国に行きたいかな。無理だとは思うけど。自分の家族にはそんなことお願いできないから、なにも言わないですけど。
もし、自分が喪主になるようなことになったら、どうしたらいいんでしょうね。まわりにいわれるがままに、地元の葬儀屋さんに頼んで。葬儀屋さんが「これは普通こうしますよ。」なんて言えば、言われるとおりにやって。

亡くなった人のためなんだから、節約をしようなんて考えてはいけないですけど、必要以上にお金をかけるのも正直イヤですよね。

自分の老後のこともですけど、葬儀のことも健康なうちに一度話し合っておくべきなのかもしれませんね。

家族葬については、こちらから。
PR

2006年11月17日  10時05分
コメント[ 1 ]  トラックバック [ ]
<<クリスマスイベント | HOME |ケミストリーベストアルバム>>
COMMENT
まっすんが、ネットで広い正直イヤと多い正直イヤとか無理などをファミーユしたかったの♪


【2006/11/2019:29】|URL|BlogPetのこたろう#8d381983f3[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<クリスマスイベント| HOME |ケミストリーベストアルバム>>
忍者ブログ[PR]