忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月28日  22時19分
カウンセラー
CATEGORY : [雑記・・・]

最近、「カウンセラー」ってよく聞きませんか?特に「スクールカウンセラー」。児童・生徒の事件がおおい最近、必要なんでしょうね。

この「カウンセラー」。「キャリアカウンセラー」というのもあるようです。「キャリアカウンセラー」とは、仕事の悩みを解決に導くプロのこと。

プロでなくとも、仕事の悩みを相談されたことありませんか?私の場合、相談されていたとしても、こっちが便乗してしまって、結局グチリあいになってしまうんですが。

日本マンパワーのキャリアカウンセリング体験シミュレーションをやってみました。OLさんの相談に乗ったんですが、スムーズに解決してあげられませんでしたシュミレーションでの選択式ですら解決してあげられない私が、キャリアカウンセラーになるのには難しそうです。なれないでしょうね、きっと・・・。
でも、このシュミレーションをやってみて、勉強になったことがありました。人から悩みを相談されたときは、できるだけ詳しく聞いてあげる。その人の立場になって考えることは必要だけど、同情してはいけない。
仕事に関する悩みだけでなく、日々の生活にも生かせそうです。

悩みを打ち明けられることの多い方、必見です。
また、悩みがある方も見てみるといいかも。

 キャリアカウンセリング体験シミュレーションは、こちら。

 

PR

2006年11月15日  10時03分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<大学受験 | HOME |足やせ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<大学受験| HOME |足やせ>>
忍者ブログ[PR]